コト

過去の自分に伝えたいコトはある?

こんにちは!
ココロラボ女性研究所のソエコです。

第3回目は、【過去の自分に伝えたいコト】についてアンケート調査を行い、約5,200名のたくさんの方から回答をいただきました♫
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます!

みなさんは「あの時こうしてたらよかったな」と思うことはありますか?

私は、小さなことから大きなことまであります!

例えば…
学生の頃、母がよく「日焼け止めをちゃんと塗らないと顔にシミができるよ!」といつも口うるさく言っていたのですが、当時の私は「シミなんかできないし!」と、母の言うことを聞かずにガンガン直射日光を浴びていました。

20代後半に突入すると、母が言っていた通り、大きなシミができてしまい、あの時の言いつけをちゃんと聞いていたらよかった・・・と思っています…。笑

美容に興味を持ち始めた今となっては、こんな話もとても大事なことです。
その他にも、友人関係、恋愛関係など、たくさんあります。

でも時間は戻すことはできませんよね。
後悔したって過去を動かすことはできません。
だから、過去に後悔したことや反省は、繰り返さないように生きていこうって思うんです。

それに、母が言っていたアドバイスも、母が実際に経験した後悔を、私が繰り返さないように言ってくれていたように思います。
でも、そういうアドバイスって、自分のことを強く想ってくれる人からじゃないとなかなかもらえなかったりしませんか?

なので、ココロラボでは、そんな人生のアドバイスをみなさんからたくさん集めることで
「ああしていたら良かった」ではなく「ああしていて良かった
と思えることがたくさん増えたらいいなと思って調査をしました。

もちろん、後悔していることばかりではありません!

大きな選択(大学進学や就職など)に関しては、あの時ああしてたら今はどうなってたんだろうと感じることもありますが、その選択をしたおかげで今があるので結果よかったと思っています。

人それぞれの人生ですから、それが正しい、間違っているなどということを伝えたいのではなく、これからの人生で、みなさんが後悔しない生き方ができるように、この記事が参考になれば嬉しいです。
※ここに記載する全てのアドバイスが、あなたに合っているかどうかは分かりません。
自分が納得できるアドバイスを取捨選択してもらえればと思います!

さて、前置きが長くなりましたが、一体どのような調査結果が出たのでしょうか。
早速調査結果をご報告いたします♪
あまりにもたくさんの素敵なコメントをいただいたので、めちゃくちゃ長くなりました。
印刷すると20ページ分くらいあります。ご了承ください。

Q.やり直したい過去はありますか?

やり直したい過去があるかどうかを聞いたところ、なんと大学生・専門学生、無職の方以外はおよそ90%の方が「はい」と回答していました!
全体としてでも80%以上の方が「はい」と回答しているので、ほとんどの方がやり直したい過去がひとつはあるようですね!

Q.もし、ひとつだけやり直すならどの分野?

世の女性たちは、人生において、どの分野をやり直したいと感じているのでしょうか…?
まずは大きくジャンルを分けて、恋愛・結婚・勉強などの項目で聞いてみました!


このグラフを見てわかるように、恋愛」「勉強がかなりの割合を占めています。
社会人や主婦層になると、やはり結婚が出てくるんですね…!

その理由も次で聞いてみました!

Q.その理由は?どのようにやり直したいですか?

様々な回答がありましたが、特に気になったものをカテゴリー別にピックアップしましたのでご覧ください♪

【恋愛】

修学旅行で好きな人に一緒にお化け屋敷入ろ!と誘われたのに混んでるから後でねと断り、結局入れなかった事があるから

ソエコ
ソエコ
まさに、あの時、ああしていたら良かった!の瞬間ですね。

25歳からの12年弱を無駄にされました。
なのでその人と出会う前の私に地獄を見るぞ!と言って付き合うのを止めさせます!!

ソエコ
ソエコ
一体何があったのでしょうか…!今幸せでありますように。

ろくでもない奴の為に犠牲にしたものがデカすぎたので…もっとちゃんと考えてまわりの言葉も受け入れるべきだったなぁと思う

ソエコ
ソエコ
周りの言葉を聞けなくなってしまうほど恋に盲目になってしまったのでしょうか。
大事なものを犠牲にする前に、周りの言葉も受け入れるようにしたいですね。

元彼が、1週間で仕事辞めて無職になったり、再就職してもまたすぐ辞めるを繰り返してて、交際費なんて払うお金は全くなくて。
それなのに、ゲームで課金をしているし、ゲーセンにも通っていて、そのお金はどこから出ているのやら。
色々不思議に思っていたら、借金&前科持ち、更に詐欺師とわかった。
その人とだけは付き合わないように、やり直したい。
時間の無駄だったとも思うし、人生最大の汚点だとも思ってる。 ってか出会いたくすらない(笑)

LINEとかを送りすぎて嫌われてしまった

ソエコ
ソエコ
この回答は複数いました。
好きな人には不安になったりしてLINEを送りすぎてしまったりすることもありますよね。
でも、やりすぎてしまって逃げられてしまった…という悲劇を生まないためにも、送りすぎには注意が必要かもしれません。

過去の恋愛で、今の旦那と出会うまでの男の人との出会いをすべてなかったことにしたい。
みんながみんな最低な人だったわけでもないのですが、いい思い出もなく、旦那が最初の人だったら良かったなぁとよく思います。
もちろん、旦那が初めてであったのも私であってほしかったです。

ソエコ
ソエコ
なんて素敵な乙女心…!
でも、今までいろんな人と出会ってきたからこそ、今の旦那様の良さが分かるみたいなこともあるかもしれませんよね♪
旦那様のことが大好きなんだろうなって伝わってきました*

【結婚】

旦那の親が毒親すぎて旦那とは仲がいいのに離婚することになったので、もっと早くから毒親だと理解して対策したら良かった。

夫のことを愛していたのに姑との不和が原因で別れてしまった。
私がもっと歩み寄っていたら少しは変わっていたかな。

ソエコ
ソエコ
このような、嫁姑問題の回答は他にもありました。
結婚となると2人だけの問題じゃないということですね。
結婚する前に相手のご両親や親族がどのような方なのかを事前に知るだけでも、心のケアなど、何かしらの対策ができるのかもしれませんね。

仕事に逃げて条件だけであまり好きでもない相手と結婚してしまった
年齢がいっても好きになった人と結婚するべきだった。

ソエコ
ソエコ
結婚をやり直したいと回答されている方には、あまり好きじゃないのに結婚してしまったと回答されている方が多かったんです。
周りに急かされてしまったり、仕事が辛くて逃げたくなったり、様々な理由がありそうですが、実際にあまり好きではない人と結婚された方からすると、好きになった人が見つかるまで結婚するべきではなかったと感じているそうです。

19歳で結婚、20歳で出産したので一人暮らしの経験も独身時代の楽しさも味わっていません。
なのでもし人生をやり直せるなら一人暮らしをして思いっきり独身を楽しみたいてす。

初めて付き合った人と結婚してしまったので、もっといろんな男性とお付き合いすれば良かったと後悔してます。
結婚したら、恋愛は自由にできないということが大きなストレスですし、結婚というのは簡単にはやめれません、、
つまり、離婚は結婚よりはるかにエネルギーを使うし、慎重にならないといけない問題です。
子供がいれば尚更、です。若いうち、結婚する前にお付き合いはできるだけしておけば良かった、と思います。

何度もチャンスはあったものの… まだイイっかと思い仕事優先にしてきたので…

ソエコ
ソエコ
先ほどの回答とは逆に、仕事を優先にしてきて、結婚のチャンスを逃してしまったという方も。
女性にとっての結婚は、相手によっては仕事の調整をしなければならなかったり、タイミングが難しいですよね。

付き合っている時に気付くべきでした。ギャンブル依存性
30年、生活苦です。
もう一人ずっと想っていてくれた方と結婚したかった

ソエコ
ソエコ
全ての回答を見ていると、結婚で後悔している方は、相手の「ギャンブル」「借金」「毒親」「DV」に関する回答が多かったので、これから結婚を考えている女性の皆さんは、特にこれらの面をしっかり見ておいた方が良いかもしれませんね。
自分で判断ができないときは、家族や友人の意見も受け入れてみるといいかもしれません。
そして、周りの目を気にして焦って好きではない人と無理に結婚せず、好きな人と結婚できますように。
というメッセージを感じました。

【勉強】

大学を普通に卒業するだけでは無く、 国家資格を取れる学部でお勉強して資格をとっておいたらよかったなと 思います。

大人になると勉強することってなくなるし、基礎的なものくらいはしっかりと勉強しておけばよかったと思う。

ソエコ
ソエコ
社会人になると、勉強するための時間は自分が作らないとできないですよね。
学生時代は、毎日勉強する時間を与えられていて、いかに勉強するために良い環境だったかと今になって感じます。

テストの前日、余裕とか言ってテスト35点取ってしまった。
余裕とかいう暇あったら勉強しとけば良かった

ソエコ
ソエコ
私なんて高校生の時に物理のテストで2点取ったことがあります…。

勉強を頑張って助産師になりたかった。
今、現在助産師になる為、勉強中です。

ソエコ
ソエコ
やり直したいことを、実際に今も追いかけられるなんてなかなかできないこと。
私の兄も、サラリーマンを数年した後、とある夢を諦めきれずに、もう一度大学に入り直し着々と夢を叶えています。
大人になってから、別の道を決心して夢を追いかけるには、並々ならぬ決意と努力をしていることを知っているので、とても尊敬します。

【友達】

ポケコロ退会するって言われた時ちゃんと引き止めておけばよかったです

ソエコ
ソエコ
…(;ω;)

ちゃんと自分の口から不満を伝えていれば、今とは違う関係でいられたかもしれない。
周りから聞いたのと、本人から伝えた言葉はニュアンスも全然違うから。
共通の知り合いに相談なんてしなければよかったと、今になっても後悔してます。

ソエコ
ソエコ
周りが勝手に解釈して、話が大きくなって変な感じで相手に伝わってしまったりすることは、確かにあると思います。

私も中学・高校で何度かこのような嫌な思いをしたことがあるので、何か伝えたいことがある時は必ず、本人に直接聞いたり話したりするようにしています。

彼氏に依存しすぎて友達関係をないがしろにしてしまっていた。
当時は彼氏との関係が良好ならそれでいいと思っていたが大人になり結婚しふと学生時代を思い返すとやはり女友達との繋がりは大切にしておくべきだったと後悔…大人になり社会へ出てから職場で新たな友達はできたが学生時代の友達はまた別物でなぜ学生時代にもっと友人を大切にできなかったのかと常に思う。

ソエコ
ソエコ
恋をすると周りが見えなくなることはあると思います。
とにかく大好きな彼氏と一緒にいたくて、友達を後回しにしてしまったり。
でも目が覚めた時に、友達が周りから減ってしまっていることもあるかもしれません。

私はどっちも経験があるのでどっちの気持ちも分かります。
恋人に夢中になりすぎて友達が去っていったことも
友人が恋人に夢中になりすぎて、その友達から離れたことも。

でも当時、それでも離れていかなかった友達や、逆に離れたいと思わなかった友達と、ずっと一緒にいます。笑
それ以降は、その友達のことをしっかり大事にして生きています!

【家族】

幼い頃からおばあちゃん子だった私。
どんな時も側にいて優しい祖母が大好きでした。
大人になったら沢山色々なところに連れてってあげよう!親孝行ならぬ祖母孝行しよう!なんて思っていましたが、高校一年の時に祖母は病で亡くなりました。 別れはあっという間でした。
おばあちゃんに沢山してあげたいことがあったのに…何よりありがとうの言葉を伝えられなかったことを後悔しています。
大人になり、祖母がどれだけ温かい人だったのかを改めて感じました。
やり直せるなら祖母と祖父に感謝の気持ちととても貴方たちが大切だと言うことを伝えたいです。
小旅行に行ったり、ちょっと美味しいものを一緒に食べたり、出来ることは沢山あったはずなのでそういうことをやりたいです。

ソエコ
ソエコ
おじいちゃんとおばあちゃんのソバにいられるうちに、たくさんの思い出をつくれたらいいですね。
感謝の気持ちを伝えるだけでもきっと喜んでくれるはず。

ペットを病気で亡くしてしまったので、体調管理などやり直して長生きさせてあげたいです

ペット関連の回答は複数ありました。
大好きなペットと少しでも長く一緒にいられるように、少しの異変でも気にかけてあげたり、体調管理をしっかりして、たくさん愛情を注いであげたいですね!

小学生4年生の時お母さんと喧嘩をしてから2年間ずっと話していません。
その時謝っていれば今もちゃんとお母さんと話せていたのになと後悔しています。

ソエコ
ソエコ
後悔しているということは、お母さんと仲直りしたいっていう証拠ですね!
仲直りするキッカケになればソエコうれしいです。
家族でも友達でも恋人でも、謝るのが遅くなると、遅くなるだけどんどん話しかけにくくなってしまいますよね…。
喧嘩をしたら、早めに謝って仲直りできるように心がけたいものです。

母に癌がある事に気付いた時に戻って、今度は病院に行って検査にして貰うようにと言葉だけではなくて、無理矢理にでも連れて行きたい。
食べること、動くことが好きだった母が、最後は何も食べられなくなり、動けなくなって今年の5月に亡くなりました。
癌になった事に気付いたのが7年前の5月で、検査に行ったのはその年の10月でした。左腕のリンパ節に転移していました。
その時に医者から言われたのが5月に来ていれば、癌の転移はしてなかっただろうと。
結局、そのリンパ節に転移してたせいでその後も色んな場所に次々と癌が転移していきました。
癌になった事を隠そうとした母を無理矢理にでも連れて行けば、結果は変わらなくても今と違う未来になったのではと思ってしまいます。

ソエコ
ソエコ
周りにいる大切な人たちの健康についての回答はとても多かったです。
いつまでも当たり前にそばにいるとは限らないものですよね。
みなさんからの回答を読んでいて、どんな時も全力で大切な人のそばにいたいと改めて感じました。
そして、周りの人たちの健康を気遣い、少しでも異変があればすぐに病院に連れて行く、行ってもらうようにしようと思います。

【仕事】

人生色々ありますが自分のやりたい仕事が分かったのが40代!
やはり自分にあった仕事を早い年齢の時にやりたかった!

ソエコ
ソエコ
もっと早くにやりたい仕事が分かれば選択肢は広がったのになと思うことってありますよね。私も最近、なりたかった仕事を見つけました…。

そんなに頑張らなくてもいい、少し休めば良かったなと今では思います
それにより疎かになってしまったことが沢山あるから

ソエコ
ソエコ
若い頃は、いろんなことを犠牲にしてガムシャラに頑張ってしまいますが、時には休むことも大事ってことですね。

怖い先輩が居たので、最初から覚悟して働きたい

ソエコ
ソエコ
怖い先輩がいたので違う職場を選びたいではなく、“覚悟して働きたい”という前向きな気持ちがめっちゃいいですね!

一生食べていける技術を持ち、自立できる女性になりたい。
主婦業には給与がないから。

手に職をつけるとか資格を取るとか、結婚しなくても自立出来るような仕事に就けば良かったと思う。

ソエコ
ソエコ
分かります…。
ココネのデザイナーさんとかエンジニアさんとかを見ていると、私も何か手に職があればなぁ…と思います…。

結婚して子供が3人出来て、忙しさの余り仕事を辞めてしまったので、後悔が残っている。
子供を作らないという選択肢は無かったので、もっとタフな精神力を培い両立し、やりきりたい。

クリエイティブな仕事へ向かう事をためらった。
死に物狂いでやるべきだった。まだ諦めていない。

ソエコ
ソエコ
諦めずに進んでいることがかっこいいです!

【習い事・部活】

部活をやめたこと。
どんなに嫌がらせを受けても、どんなに環境が悪くても、最後までやりきりたかったし、やらなければならなかったと思う
OBとして呼ばれないのも、やれないのもとても悔しい
高校生の時なので、もう15年くらいたっているのに未だに後悔しています

イジメは、誰かの大切なものを奪ってしまいます
後輩達には、私みたいになってほしくないので、好きなものは精一杯最後まで諦めずに後悔なくやってほしいと、私は言っています。
今の自分ならきっとイジメなんかに打ち勝つ事が出来るのに、、!と思うとあの頃を思い返すと本当に切ないです、、。
戻れる事なら、逃げずに最後までやりたい。
でもあの頃の私には逃げる事しかできなかった それが凄く悔しいです。

ソエコ
ソエコ
嫌がらせなどで泣く泣く部活や習い事をやめてしまった方も複数いらっしゃいました。

実は私も小さい頃から続けていた習い事で、小学生の時に嫌がらせを受けたことがあります。
でも自分はその習い事が大好きだったので、嫌がらせを受けて悔しい思いを抱えながらも続けました。
必死に練習をしていたせいか、先生や先輩たちに認められてから、嫌がらせはなくなりました。3歳から20歳まで続けることができました。
私はあの時辞めなくてよかったと思っています。
今同じように嫌がらせを受けている人がいたら、続けられるものであるなら頑張って続けてみるのも後悔しない道かなと思います。
でも、何よりも、自分を守るために逃げることも必要です。無理はしないで。
きっと、それができる場所はそこだけじゃないです。

【その他】

可愛くなりたいと思っていなかったので、中学時代ににきびをたくさん潰してしまい、ニキビ跡だらけになってしまった
高校はメイク禁止なので隠せないし、治療するにも高校生ひとりではどうにもならないので働き出すまで我慢するしかない。
洗顔や化粧水など基本的なことを全然していなかったのでやっておけば良かったととても後悔しています。

肌荒れをもっと早くに治しておけばよかった

30に、なってからシミが凄い。
10代の時に日サロで焼いていた&海で焼いていたからだと思います。
後悔で仕方ないです…あの頃の自分に日焼け止めをオススメしたいです。

ソエコ
ソエコ
肌ケアは若いうちに!
ピチピチしててシミがない人でも、日焼け止めはしたほうが良いです…!
数年後後悔することに…。
あとニキビは潰さないように…!

折った歯が永久歯だったからショックだけど過去に戻って自分に気をつけてもらいたい

ソエコ
ソエコ
永久歯を折らないよう、みなさん気をつけてください…!

ペットが行方不明になってしまい、未だに悲しい。
ペットがどこかに行かないように捕まえておくなどしておきたい

ペットが行方不明になるのは悲しすぎます。。
よく迷子犬や迷子猫のチラシをよく見ますよね。
きっと、迷子になった子たちも不安でしかたないはず。
迷子を増やさないためにもしっかり繋いでいてあげましょう。

すごく太っています。最悪です。もっと運動や食生活、生活習慣を子供ときからしっかり管理していたら良かったです。
今、痩せることにすごく苦労しています。辛いです。もっと痩せていたらきっともっと楽しい日々が送れている。だから、やり直したいです。

ソエコ
ソエコ
めちゃくちゃ分かります。
小さい頃から体型が一番のコンプレックスなので、昔から脚を出せず、スカートとか履いたことありません…。
小さい頃に戻ってお菓子を食べ過ぎたりしないように言ってやりたいです。
もうここまでくると、生半可な気持ちでは痩せれません。
まだ若い方たちは、将来後悔しないようにお菓子はほどほどにしましょうね…!

Q.想像や妄想してみる別の人生ってありますか?

ソエコ
ソエコ
ハナ先輩は、想像したことありますか?
ハナ先輩
ハナ先輩
しょっちゅうあるで。
一流のダンサーになって、テーマパークの着ぐるみの中に入りたかったわぁ〜
ソエコ
ソエコ
先輩、着ぐるみの中とか言っちゃダメです…!

Q.想像してみる別の人生はどんなのですか?

全体で7割ほどの方が他の人生を想像したことがあると回答されていましたが、一体どのような人生を想像するのでしょうか?

【学生】
様々な回答がありましたが、特に多く見受けられた人生がいくつかありました。

ありのままの自分を出したい・言いたいことを言える人生
アニメの中(二次元)・異世界の人生
イケメンとして生まれる・男に生まれる人生
誰からも愛され認められる・モテモテの人生
好きな人と両思い

また、その他にも一味違う人生も…♪

今は弁護士を目指して法律を勉強しているが、なりたい職業が違い全く別の分野を学ぶ人生。

この世界に戦争を続いてる国があります。
もし、私は戦争をやってる国で生まれたら、どれくらい辛いことを経験しなければなりませんか。
もし好きな人が目の前に誰かに殺されたら、どのくらい悲しくなりますか。
こういうことを考えてみたら、今平和でゲームができる、毎日ご飯食べられる、好きな人と喋られる生活をもっと大切にします。

音楽で世界中のみんなを笑顔にできる、そんな輝く人生。
子供たちの未来を見守り、勇気を持たせられるような教師の人生。

でも、世界中の人を笑顔にすることなんてできないです。
だから、自分の目の前にいる人だけでも笑顔にしてみせます!

【社会人&主婦】
社会人&主婦の方からの回答では、学生とはまた違う人生が多く見受けられました。

キャリアウーマンな人生
セレブな人生
穏やかな人生

そして、その他の回答では分かる!と共感するものから、より具体的な想像をしている方が多かったです♪

自分が医者になってる人生

ある、と言うよりありました!(笑) 過去形ですみません。
毎日毎日同じ事の繰り返しの毎日に 嫌気がさしたある日 主婦、やめました。
ずーーーっと辞めたかったんです。
この毎日が無くなったら きっとキラキラした人生がおくれるはず! と思って思い切って一人になった結果 世界がモノクロになりました。(笑
結局理想は理想なんですかね、、。

もっと勉強をして短大ではなく大学に進学し、頭が良く、気が強くて、男女関係なく付き合える現代的な女性になり、もっと大きな会社でカッコ良く働いている自分を想像し楽しんでいます。

次は男に生まれて、都会の片隅でほどほど人気のある喫茶店の渋いマスターになって、若い子の成長を見守る(笑)

考古学者としてたくさんのものを新発見する

確かに、宝くじが当たったらとか、男に生まれてたらって考えること、私もあります。笑
特に主婦の方の特徴は「他の人と結婚する」「海外で暮らす」といった回答が多く見受けられました!

Q.人生で一番の失敗談は?

面白いと言って良いのかどうかは分かりませんが、想像を超えた楽しい回答も含めてご紹介します♪

業者を信用しすぎるところ
家の建築、車の購入、太陽光の工事.. もっと慎重に業者を見極めなきゃと思う

ハナ先輩
ハナ先輩
うちもよく営業トークにやられてしまうねん…!
その場で決めずに一旦持ち帰って冷静に見極めていかなあかんなぁて思うんやけど…。
ソエコ
ソエコ
壺買わされる系も、よく聞きますよね…。
ハナ先輩
ハナ先輩
あんたも悪い人には騙されんように、よぉ知らん人のことは疑うことも必要やで。

インターホン越しに夫に怒ったら隣に姑がいた事…

ハナ先輩
ハナ先輩
ひぃぃぃい!!!
ソエコ
ソエコ
これは恐ろしいですね…!

まつげをあげるビューラーでちょうどまつげをあげていたら、兄弟が後ろから急にぶつかってきて、まつげを挟んだまま引っ張ってしまったのでまつげがほとんど抜けてしまったこと! しばらく痛かった…

ソエコ
ソエコ
まつげを目立たせるためにやってたのに、まさか無くなるなんて…!

感情を知らず知らず抑え生きていたこと。
知った時には色々遅かった。
失敗というより、性格や生活が変わってしまう。後悔。

10代の頃ヤクザみたいなオッサンに捕まって北海道まで行った事。
生きてて良かった。

ソエコ
ソエコ
映画になりそうな出来事…(°▽°)生きててよかったです。

保険の解約

ハナ先輩
ハナ先輩
大人になれば、保険のことを考えるようになる時期が必ずくるからな。
契約も解約も慎重にせなあかんで!
ソエコ
ソエコ
私もそろそろ保険の見直ししよう…。慎重に…。

心にもない陰口を、誤って本人が見るメーリングリストに流してしまった。
その友達グループでの空気を読んだつもりだったが幼稚だった。

ソエコ
ソエコ
送信した後に気づくやつですね…。
そういえば昔、誕生日ドッキリの打ち合わせを、本人のいるメーリスで送られてきたことありますね。笑
陰口は推奨しませんが、メールを送るときは、送信先にご注意を…!

小学生の頃、朝の朝会?があって 体育館に全校生徒集まるのですが そこで、校長の朝の挨拶も終わり静まった頃に ブ〜〜!と大きいおならをしてしまった事!(笑)
あまりの恥ずかしさに隣の男の子のせいにしましたが、、
きっと近くの子は 私という事に気付いているはず、、(笑)
今では笑い話です(笑)

電車で立ったまま寝てしまい、前に座っていた(禿げ頭の)知らないオジサンに、思いっきり頭突きしてしまったこと

ジャニーズのライブに行ったけど新幹線終電を逃して帰れず警察署に泊めてもらった事(笑)

ソエコ
ソエコ
警察署って泊めてくれるんだ。笑

失敗は色々とありますし、そのことによって人生が大きく変わってしまったのも事実です。
しかし、過去が無ければ今の考え方・ 感覚も無いわけで。
ですから、失敗もひとつの糧なのかな、と思います

ハナ先輩
ハナ先輩
ホンマその通りやなって思うで!
いろんな過去があってこその今やからな!
そうですね、そういう風に思えると少し楽になりますね。

Q.人生で一番嬉しかったことは?

いただいたエピソードはどれも十人十色で、興味深く、読んでいて幸せな気分になりました。
嬉しかった出来事に多く共通していることの一つとして、自分のことをちゃんと見てくれる人がいる、認めてくれる人がいるということが挙げられるような気がしました。

自分では自力で立っていると思っていたのが周りの方々に見守ってもらっていた事です

子供が元気で育ってる今、毎日が嬉しい。
犬も含めて、可愛い我が子に囲まれて生活してる今こそ、私の喜びです。
何かやり直したいと思うことがあっても、結局は、子供に出会えた事で、これでいいと思えます😊

ソエコ
ソエコ
主婦の方からは「子供や家族ができたこと」という回答がとても多かったです!

自分の事を分かってくれる人が居たのが嬉しかった。しかも友だちとして身近に。親にすら説明しても理解されなかった事が何の説明をしなくても当然のように理解してもらえた。自分を認められた気がした。

口癖になっていた「大丈夫」をクラスメイトが気づいて「自分を偽らない本当の○○さんを知りたい」「辛いことは辛いって言っていいんだよ」と声をかけてくれたこと

ソエコ
ソエコ
誰にも理解してもらえないと思っていても、実はちゃんと見てくれている人はいて、自分を分かってくれる人って周りにいるものなのかも。

社会人になって9年、その中で6年片想いした年上男性がいました。好きで好きで大好きで仕事中も気付かれないように見つめて、バレンタインチョコも3回渡した。どれもお返しがなかった。そして去年、告白しました、お付き合いしてる人がいるとフラれちゃいました。泣きそうだった😭嫌われた、やだなと思った。これからも挨拶とかしたいと思った。だから、こんなことがあったけど、いままでと変わらない対応でいてくれますか?と嫌いにならないでくれますか?と。すると、「うん、もちろん、これからもよろしく!」と。ホッとした。 車で大泣きしたけど、次の日も普通に接してくれて笑顔を見せてくれた!から告白ってしていいんだ!ってフラれたのに幸せな瞬間でした。

他県でたまたま人助けをし、20年経って地元で偶然お会いし、その方が駆け寄ってきてお礼を言ってくれたこと。 人の恩や感謝の気持ちは温かいと感じた。

高校生になったばかりの時、無自覚に自分勝手な行動ばかり取っていて、周りの人に沢山迷惑をかけてしまっていました。 しかし、ついこの間久しぶりに友人達とご飯に行く機会があり、高校の頃の話になった時「○○は変わったよ、頑張ってるね。」「あの頃は少し苦手だったけど、今は○○が好きだよ!」と言ってもらえました。自分が認めてもらえた事に、涙が出るくらい嬉しかった出来事でした。

【家族編】

子どもを叱ったのを見た他人が、色々言ってきた事がある。
落ち込んだが、大きくなってからちゃんと叱ってくれるお母さんで良かったと言われた。

ハナ先輩
ハナ先輩
ええ子やなぁ。そんなん言われたら泣けてくるわぁ…。
ソエコ
ソエコ
お子さんはお母さんの愛情をちゃんと分かってくれていたんですね…!!

私が母に留学に行きたいけど、〇〇万円かかって高いよねと相談したところ、あなたが好きなことをできるようにこれまで貯金してきたから留学でもなんでも挑戦しなさいと言ってくれたこと。

やはり旦那にプロポーズされた時が一番幸せでした。その後うちに挨拶に来て「娘さんと結婚させてください」と頭を下げた時、厳格な父が「手塩にかけて育てた娘です。必ず幸せにしてやってください」と涙目で答えてくれた顔が今でも忘れられません。

今の旦那さんと出会えたことです。

やり直したいカテゴリに「結婚」と回答している方も多かったのですが、「結婚」に対して人生で一番嬉しかったと答えている方もめちゃくちゃ多かったです!

Q.過去の自分に声をかけられるならいつの自分?

大学生以降の自分よりも、小学生〜高校生までの自分にメッセージを伝えたいと回答する方が多いようです。
主婦の方に関しては、独身時代の自分へ伝えたいと回答している人がかなり増えました。

小学生〜高校生のみなさん、そして独身のみなさん、ぜひ先輩方からのメッセージを見てみてくださいね。
ただし、聞き入れるも聞き流すも、あなた次第です!

Q.人生の先輩たちからのメッセージ

この質問に対するメッセージを全て読みましたが、途中涙が出てきました。
調査をした私が救われてしまうほど、みなさんとても真剣に答えてくださり、心に沁みる回答ばかりで本当は全部載せたいくらいです。
でも5,000件の回答をここに載せるわけにはいかないので、いくつかピックアップしました。
みなさんが書いてくれたメッセージの多くは、本当に参考になる素晴らしいものばかりだったので、いつか別ページにまとめたいと思います!!!

子供の時代は短いです。
その短い時間を大切に努力し頑張った人には、選択肢が増え自分の好きな物を選ぶ事が出来ます。
自分のなりたい人になり、素敵な人生を過ごせる様に頑張って欲しいですね。

沢山の人生の先輩から色んなお話を聞いて視野を広げれば、自分にとっての良い道が見えるかもしれない。
逃げ道だとしても結果幸せになれるなら正しい道だから自分を責めないで
目標や希望を持って生きて欲しい。

どんな過去も全て今の自分をつくってる。
どんな過去も受け入れて、後悔しない生き方をして欲しい。
どんな自分も肯定できるのは、自分だけ

結婚前に愛想が良すぎる男は外ヅラが良いだけのモラハラ夫に変身します!
気を付けて!

乳がん検診はきちんと受けてね

今を大切に。当たり前にある物、全て当たり前じゃないよ。自分を大切に。時には辛い事もあるけど、生きてるだけで丸儲け!きっといい事もある😊
母を亡くした時は、一生心から笑えない。笑いたくもないと思ってたけど、今、毎日心から笑っています。自分も大きな病気をしたけど、ドン底味わった分、小さな幸せでも、大きな幸せに変える力を得た気がします。一度きりの人生、楽しんで⭐️

人の意見は沢山 参考に聴く
でも、そうしようと選ぶのは最終的には自分
自分の決めた事は人の責任にはならない
意見はあくまでも意見 自分の事は自分で決める

人生で失敗した時、ドン底の時が自分が成長出来る時です。
転んだ時にどう起き上がるのか、どう這い上がるのかが大事です。
何もしなければ何も変わりません。自分を変えるのは全て自分次第です。

親孝行しなさい!したいときに親はいない。
昨日まで元気だった親が突然なくなったので。
いつまでもいると思っていてはいけない。

社会人になる前に自分自身と沢山話し合っておくと、自分の人生を迷わず進むことができる。
誰に何を言われようとこれだけは変わらないし譲れないという自分の信念を、言葉にできるくらい明確にしておくことが大切。
そうすれば重要な人生の選択を迫られた時や、行き詰まってどうしようもなくなった時にも、自信を持って乗り越えることができる。

学生さんへ。
勉強や学校が面倒だったり苦痛なのはすごくよく分かる。
でも社会人になっても毎日仕事や人間関係では常に悩む…
学校という環境で勉強できることがどんなにありがたいか大人になれば分かります。
今しかできない事、将来自分がどうなりたいかよく考えて毎日を無駄にしないでほしい。
あれだけ勉強が嫌だった私は、戻れるなら学生時代に戻ってちゃんと勉強したいと心から後悔することがあります。
そして女性は自分の身体を大切にしてほしい。
何人と性行為をしようと身体は減るものじゃないけど将来大切な人が出来て子供を望んだ時、もしなかなか出来なかったら…原因は色々あるけど過去の自分を責めてしまうことがあるかも。
大人になれば自己責任でなんでも自由にできたり、行けたりする。
その自由の幅を広げるために学生の頃こそちゃんと自分と向き合うことが大切なんだと思う。

一生懸命に今を頑張ったら歩ける道も多くなります。
見えないものに向かって頑張るのはしんどいけど大人になったらやってて良かったと心から思える。がんばれ。

失敗してもまた次があるし、それが経験として積み重なるよ
仕事もプライベートも、足元の小さなラッキーを見つけて楽しもうね。
常識の範囲内なら何をやっても大丈夫だから。
自分自身の本音に耳を傾けてあげてね。

勉強はできて損はない。
今はしんどいけど、必ず将来を考える場面で自分の可能性が広がるよ。
ぼちぼちでもいいから勉強も頑張ってね。

自分の意見を通すことも大切な時はあるが、周りの意見にも耳を傾けてみることも大切なこともある

勉強しなさいとしつこく言われるのには意味がある。
今勉強を怠って自分の夢とはかけ離れた職に就くより勉強して恋愛して、卒業して、将来は自分の夢を叶えられるようになって欲しい(●︎´▽︎`●︎)
もちろん今のうちに遊ぶことも大事よ!

頑張る事は大切だけど頑張りすぎなくても大丈夫です。
時には現実逃避して休むことも必要な事だと思います。
やろうと思えば後からでも出来ることもたくさんあります。
大人になるにつれて世界もどんどん広くなっていくから。

社会人になると自由な時間が少なくなります!
お金はなくても友達と遊ぶなら学生のうち!!
好きなことを思いきりやれるのも学生のうちです!!

誰にでも嫌な人や仲良くしたくない人もいる。
でも、そう思っていると段々顔や態度に出てくるから、相手は仲良くなりたいのにそういう対応されると誰でも嫌だよね?
だから、もし、嫌な人でも良いところはたくさんある。それを見つけると『あ、こんな人なんだ』とイメージが違ってくるから。話しかけてみるのが大事だよ。

今は目の前のことでいっぱいかもしれないけど、大人になるとどうでも良くなる時がくるよ!
辛いことはいつまでも続かないんだから開き直って新しいことに挑戦してみてね。

先輩のアドバイスはうるさく感じてもちゃんと聞いた方がいい。
特にお肌のお手入れは大事だと年を重ねてから気づく…。

アンケート調査をしていると、「いじめ」に関しての回答もたくさんありました。
この記事を読んでくれている人たちの中にも、現在苦しい思いをしている人もいるかもしれません。
そんな人にメッセージをくれた人もたくさんいました。
メッセージをくれた多くは、自身も辛い思いをされた方たちです。
少しでも支えになることを願います。

虐められて苦しんでる君へ。
学校なんか行かなくても人生なんとかなる。
死ぬな。この世からではなくその場から逃げろ。
死んだら終わりなんだよ。もし魂があるなら
必ず後悔する事になる。逃げても良いんだからね。

イジメに合ってる人たちにいいたい
絶対自ら命絶たないで
必ず立ち直れる時がくる 幸せな時間もくる
そんなイジメするような人間のクズの為にあなたの大切な命捨てないで

学校で人間関係に悩んでる子達が多いと思うけど 、気にしないのが1番だよ 。
私も傷付いて学校行けなくなっちゃったけど今になって思う 。
傷ついた方が強くなれるし今どれだけ辛くても逃げ場を作って無理せず頑張って1日1日を過ごしていけばいつか楽しく過ごせるはずだよ 。
悩みがあったら相談する 。親がダメなら友達 。友達もダメならノートに書き込むでもいいと思う 。
それか匿名でネットで相談できるような子にするとか 。私で良ければ話聞くよ!笑
色々あるけど頑張ろうね 。

病んでる人、辛い人、いっぱいいるんじゃないかな
辛くなることって誰でもあると思うんだ、だから辛い事を隠さないで誰かに話してみない?みんな辛くなることはあるんだからみんな貴方の先輩だよ。そして、貴方も誰かの先輩なんだ。
誰かが助けを求めてたら先輩として手を差し伸べてみて欲しい
その手を握りしめた人が楽になるかもしれない、助かるかもしれない。
貴方の言葉で助かる命もあるって事を知って欲しい
でもそんな余裕ない人もきっといると思う、辛くて辛くて泣きたくても泣けないどんなに頑張っても報われない人に話す勇気なんてない綺麗事なんかもう懲り懲りもう手遅れだって思う人いるよね。
そんな貴方に伝えたいことがある。
私も昔はすごく辛かった、ずっと笑顔を作って、死にたくて
でもある日思ったんだ、ほんとは私は死にたいんじゃない、生きたいんだって
死にたいといつも思ってても何もしなかったし、リスカをしても本気で死のうとはしなかった。本気で死にたい人はもう死んでるんだと思う
だから私は死にたいじゃなくて 生きたい って思うようにした
死にたいって思った時は心の底では生きたいって思ってるんだなって感じた
だから死にたい、消えたいっておもってる人もほんとは生きたいって思ってるんじゃないかって考えてみてほしいな
綺麗事ばっか言って嫌になった人もいるよね笑
でもこれを見て救われる人がいたらいいな

虐められることは恥ずかしい事じゃない。自分を貶さなくていい。
虐めをするような非道な奴らに負けず今生きてることを誇って欲しい。
将来幸せになるのは必ず君達だからね。これは理想論では無く体験談です。

自分自身を傷つけやすい時期は、多分中学生の子達ぐらいのような気がします。
そこまで溜め込まないで、きっと毎日泣いてる人もいるでしょう。
辛くて辛くて、どうしようもなくて、この世から消えたいって思う人もいると思います。
でも、あなたのことを思っている人はどこかにひっそりといるんです。
だから、溜め込まないで。そして、自分自身を傷つけたりしないでね。

世の中の「いじめ」問題は、ここでサラッと載せることではないかもしれませんが、過去に辛い思いをされてきた方の言葉や想いは、滅多に聞けることではないと思っています。
今回の調査で、このような想いを綴ってくれた方がたくさんいたので、載せずにはいられませんでした。
もちろんいじめだけに限らず、辛い思いをしている方もたくさんいると思います。
そんな方の心が、少しでも救われるなら本望です。

Q.未来の自分へメッセージ
最後に、みなさんに未来の自分へメッセージを書いてもらいました。
未来の自分へ向けた言葉は、きっと他の人にも当てはまるかもしれません。

過去の自分には会うことはできませんが、過去の自分と同じような気持ちを持っている後輩はいる気がしました。
人生の先輩からのメッセージと逆で、後輩たちからのメッセージを受けることで、今の自分がどうあるのか、あの時の自分の気持ちに沿って生きていけているのか、今の自分と向き合うキッカケになればいいなと思います。

幸せですか?
多くを求めず隣の人を大切にして下さい

この先も変わらずボーッと生きてください。
あなたらしく!
自分の好むリズムで変わらず堂々と年を重ねてください。

全部ひっくるめてのあなたの人生、なかなか良かったんじゃない?
これからも笑顔✨で(^^)🎵

今幸せですか?もし幸せなら、それは自分が頑張って貯めた自分からのご褒美です。お疲れ様!!

未来の私はちゃんと幸せになってますか?
生きてきて良かったなって思える人生なら今の私は救われますね

検診受けなさい

たぶん今となにも変わらない。
好き勝手に生きて、生きることを後悔して、生き様はとても人様に言えるもんじゃないと思っているだろうけど、死ぬときに受け入れられる人生ならば、それもまた良し。大切なものに、心を捧げよ。

後悔が多い人生かもしれないけど、その時々で自分なりに一生懸命考えた選択で生きてきたよね!
今笑って過ごせてるならそれでいいじゃん!笑

きっと私のことだからいつまで経っても自分は不幸って思ってるだろうけど、
頑張ってるなら凄いよ、私凄い!いつかたくさん休もうね🌸お疲れ様です

未来の自分へ
いま私は何をしていますか?
女優になってますか?それ以外の仕事をしていますか?それ以外の仕事をしていたら絶対に女優っていう夢を諦めないでください。
大事な夢、絶対叶えてください。

罪さえ犯してなければいいです。
死ぬまでに自分をすきになれていますか。

マイペースに生きてますか?無理はしてませんか?
たくさん好きなことして、たくさん寝て、たくさん親友と遊んでください。
過去からでも貴女の幸せを願っています。

いつか絶対苦しくなるのは分かってるし、
実際今もしんどいけど
でもやっぱり生きてたい、幸せになりたい
って思う自分がいるから
どうか私の願いを叶えてください。
無理は禁物だけどね!

お疲れ様。
自分が思ってるほど辛くはなかったんじゃないでしょうか。
大変である事が幸せだと思える人生でしょうか。
頑張って私が生きたい未来に繋ぐので、未来の私も頑張って。

将来の夢は芸能界に入っている事です。そして見返す。今のあなたは叶っていますか?私はまだいじめと戦っています!きっと見返します!

死なないで!諦めないで!全て嫌になっても生きて!殺さないで!わがまま言い過ぎないで!
粗末にしないで!

さて、今回のレポートはかなり長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
まず、ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!笑

自分の失敗を書いてくれる人たちの言葉やメッセージがとても温かくて、失敗や辛さを経験したからこその優しさや肯定の気持ちに溢れていました!

失敗しないように生きることも大事だけど、失敗してしまっても、それをエネルギーに変えて、優しくて温かい人になれればなぁと思いました。

あっち行ったり、こっち行ったり、
みんな十人十色の軌跡を描いて人生を歩んでいるよ。
歩んできた道があってこその今だから。
たまには、周りの言葉も受け入れ、自分が生きたいように生きる勇気を。

Q.やり直したい過去はありますか?

Q.もし、ひとつだけやり直すならどの分野?

Q.想像してみる他の人生はありますか?

Q.過去の自分に声をかけられるならいつの自分に伝えたいですか?


Q.秘密の過去ってありますか?